毎年、会津地鶏と赤シャモのヒナを福島県農業総合センターの養鶏分場にお願いして
購入しています。
今年も春ビナの時季になり、会津地鶏30匹と赤シャモ30匹を購入しました。
ヒナは寒さに弱いので、ビニールハウスに柵を作り、地面にはもみ殻をたくさん敷いて
ヒナ小屋を作りました。
5月15日にヒナを取りに養鶏分場に行ってきました。
段ボール箱に入れられた、かわいいヒナ達が江湖村にやってきました。
頭と背中に茶色の模様があるのが会津地鶏です。
黄色い色をしているのが、赤シャモです。
成長するにつれて、体が濃い茶色に変化していきます。
大きくなるとこんな感じになります。
小さなヒナ達を、そっとヒナ小屋に移しました。
みんなヨチヨチ歩き、葉っぱをあげると喜んで食べました。
ヒナ小屋の中にこたつを置いたりして、ヒナが寒くないように温度管理をしています。
今回購入したのは、すべてメスのヒナなので、たくさん卵を産んでくれるように大事に
育てていきたいです。
ビニールハウスで栽培しているイチゴも、暖かくなりようやく赤く色づきました。
去年、苗を取ったイチゴなので、無事にイチゴがなってくれて嬉しかったです。
今月の体験行事でジャガイモと菊芋を蒔いた畑の周りを、動物除けのためネットで囲みました。
鉄筋を等間隔に土に埋め込み、ビニールのネットで囲っていきました。
じゃがいもを植えた隣には、去年の秋に種を蒔いたさやえんどうを移植しました。
肥料を入れ、マルチをはり、さやえんどうを植えました。
畝が余ったところには、いんげんを植えました。
植えてから、支柱立てを行いました。
畑が野菜でうまっていくと、収穫が楽しみです。
去年蒔いた、ニンニクも立派に成長しています。
4月に蒔いたじゃがいもと菊芋も芽が出始め、順調に成長しています。
今年は、夏に野菜の収穫体験や様々な行事を予定しているので、たくさん野菜を作って、
皆さんにおいしく食べてもらえるように、野菜作りを頑張りたいと思います。