エコ村ニュース

第3回「丸太で椅子を作ろう!木工細工体験!」イベント開催

やっと梅雨があけ、夏らしい天気になってきました。

毎日、暑い日が続いています。

今月も楽しいイベントを行いました。

今月は、丸太を利用して椅子づくりを行いました。

参加してもらった子供達には、木工細工体験をしてもらい、オリジナル作品を作ってもらいました。

今回は、東京の会社の方も参加してくれました。

全員で大人14名、子供5名でイベントを行いました。

まずは、チェーンソーを利用して丸太の椅子づくりを行いました。

丸太を40~50㎝の長さでカットして、丸太の椅子を作りました。

カットした後、木の皮をむいていきます。

すると丸太の椅子の出来上がりです。

女性の方も積極的にチェーンソーを使い木をカットしてくれました。

丸太を切った椅子と、ベンチ型の椅子も作りました。

丸太を縦半分にカットして、足元に土台を付けました。

太めの丸太を半分にカットしたので時間がかかりましたが、きれいに半分にカットすることが

できました。

カットした木の表面を木の皮むき機を使って、きれいに削っていきました。

土台をつくってカットした丸太を乗せて、ベンチ型椅子の出来上がりです。

とてもいい感じに出来上がりました。

椅子のほかにも、丸太を利用してブランコを作りました。

丸太の両端に穴をあけ、紐を通し木の小屋の中の柱に吊るしました。

ブランコは、子供達に大人気でした。

椅子づくりをしている間に、木工細工体験も行いました。

木の枝や切株などを利用して作品を作りました。

とてもかわいらしい作品が出来上がりました。

作業の後は、バーベキューを行いました。

バーベキューの他に、夏野菜とブラックバスを使ったグラタンを作りみんなで食べました。

江湖村で採れた、ズッキーニ、ミニトマト、インゲンなどがたくさん入ったグラタンです。

さっそく、作ったベンチ型の椅子をテーブル代わりにして、みんなで食事を頂きました。

デザートにかき氷と福島の蜜桃をたくさんいただいたので、みんなで丸かじりしました。

甘くてとてもおいしかったです。

みんなで協力して、丸太の椅子やブランコなど、みんなで利用できる作品ができあがったので

よかったです。

どの作品も手作りの味があって、とてもすてきな作品に仕上がりました。

イベント終了後には、野菜の産直販売も行いました。

江湖村で採れた野菜や江湖村で飼育している会津地鶏の卵などを販売しました。

参加者の方にお土産として購入して頂きました。

次回のイベントは「薪割体験!と魚釣りをしよう!」です。

9月15日(日)に行います。

斧や薪割機を利用して、薪割を行います。

また目の前にある猪苗代湖で魚釣りをする予定です。

皆さんの参加をお待ちしています。

↑ニュース一覧に戻る