江湖村も桜の花が開花し、満開になりました。
山の山菜も出来始めました。
山歩きをして、コゴミを見つけました。
茹でて、おひたしや、胡麻和えなどにして食べるととてもおいしいです。
こたつを利用して、アヒルの卵をふ化させてはいるのですが、いっこうにふ化せず
今もあたため続けています。
いろいろとふ化する方法を変えて、会津地鶏さんにもアヒルの卵を直接抱かせてみることに
しました。
卵を抱く鶏が決まっているので、抱いてくれそうな鶏を3匹隔離して、卵を預けて抱いて
もらいました。
1匹に10個くらい卵を預け抱いてもらいました。
そしたらなんと、アヒルの卵がふ化して、かわいいアヒルのヒナが産まれました!
今まで鶏にあたためてもらった卵も、途中で爆発してしまったりしてなかなかふ化せず
失敗に終わっていたのですが、今回初めてふ化に成功しました。
今回ふ化したのは、3月30日に鶏に預けた卵で、ふ化予定日を過ぎてもふ化しないので試しに
卵をトンカチで割ってみることにしました。
5月3日にトンカチでたたいたところ、中でヒナが動いたのでそっと一晩様子を見ることにしました。
すると、次の日、ヒナが鳴いていたので殻を破いてあげました。
アヒルのヒナの誕生です!
発泡スチロールの箱にホッカイロを入れて、あたたかくしてあげました。
元気にしています。
すると、今日もまた4月8日に鶏に預けた卵が2つふ化していました。
ピヨピヨ鳴き声が聞こえるので覗いてみると、殻が割れていました。
卵を隔離して、暖かいところに置いてあげました。
先に生まれたアヒルも興味深くヒナがかえるのを待っています。
無事にヒナが産まれてきました。
アヒルの卵が鶏の卵に比べて少し大きい分、ヒナも大きく感じます。
まさか、会津地鶏がアヒルの卵をあたためてふ化させるなんて、とても驚きました。
会津地鶏に卵を抱かせてみてよかったです。
卵を抱いてくれる鶏さんも、最初のうちは餌を食べたりしていたのですが、だんだん餌も食べずに
卵から離れずあたため続けてくれているので、とても感謝しています。
順調に育ってほしいです。