江湖村は、一面雪に覆われていてとても寒いです。
雪の重みで折れた木の枝を利用して、木の彫刻を作ってみました。
見よう見まねで、チェーンソーとサンダーを利用して作ってみました。
まず、木の皮を剝きマジックで下書きをしました。
大まかにチェーンソーで形を切りだしていきました。
チェーンソーで切っただけの木は、ささくれだらけでごつごつしているので
木工用の刃に切り替えた、サンダーを使って削っていきました。
サンダーで削ると、丸みをおびだんだん形が現れてきました。
木彫りのネコを作っています・・・
形が現れてくると、木に命を吹き込んでる感じがして、作っていてとても楽しかったです。
チェーンソーでの作業をしやすくするため、出来上がってから木からネコを
切り離そうと思っていたのですが、そのままもう一匹のネコを作ってみました。
サンダーできれいに削っているので、木の木目が出てかわいらしい感じの木彫りの
ネコが2匹出来上がりました。
切り離さず立てて飾ると、とてもいい感じでした。
今回は、杉の木を利用して作ってみました。
いろいろな木を使ってどんな木目が出るのか試してみたいです。
アヒルさんが卵を産んでくれているので、再度卵のふ化にチャレンジしました。
こないだと同じく、こたつを利用して暖めはじめました。
2月7日にこたつに卵を入れました。
一週間が経過したので、暗闇の中で光をあてて卵を観察してみました。
すると卵の中に黒い塊と血管らしき黒い線が確認できました!
今のところ9個の卵を温めて、4個に血管らしき線がありました。
卵の中に命が生まれたと思うと、とても感動しました。
まだ順調にふ化するのか分かりませんが、毎日卵を回転させて、温度管理に気を付けて
見守っていきたいと思います。