最近、塩糀ブームなので、あやかって塩糀を作ってみました。
糀は食卓で一番身近な、味噌を作るのにも欠かせません。
毎日、寒いので糀を使って甘酒も作ってみました。
糀は、蒸したお米に糀菌を繁殖させたものです。
塩糀は、糀の酵素力で素材の旨さをアップさせてくれます。
また、塩糀は旨み成分アミノ酸を作り、硬いお肉をやわらかくしたり、野菜や魚など何にでも使える
自然派万能うまみ調味料です。
作り方はとても簡単です!少し多めに作りました。
「材料」
・糀ー800g
・温水(60~65℃)-1000cc
・塩ー100g
「作り方」
①炊飯器に糀と温水を入れます。
②炊飯器の保温(55~58℃)で7時間保温します。
③塩を加え、冷蔵庫で一晩おいたら出来上がりです。
塩を入れてすぐ味見をしたら、塩がきつい感じがしました。
でも一晩置くことによって、塩が糀となじみとてもまろやかな感じに仕上がりました。
保存は、瓶詰にして冷蔵庫に入れおきます。
早速、塩糀を料理に使ってみました。
「会津地鶏の卵を使った卵焼きに塩糀を入れてみました」
「サラダの人参に塩糀を和えてみました」
お好みの野菜を適当な大きさに切り、ポリエチレンの袋に入れ、野菜の
重量の7~10%の塩糀を入れてもみます。
冷蔵庫に入れて半日漬け込むだけで、野菜をよりいっそうおいしく食べることができます。
ミニトマトなどをつけてもおいしかったです。
甘酒の作り方は、ほとんど塩糀の作り方と一緒です。
「材料」
・糀ー800g
・温水(60~65℃)-1000cc
「作り方」
①炊飯器に糀と温水を入れます。
②炊飯器の保温(55~58℃)で7時間保温します。
③冷蔵庫で一晩おいたら甘酒の素の出来上がりです。
④甘酒の素とお湯をお好みの分量で鍋に入れ沸騰させて出来上がりです。
糀の粒がやわらかくておいしいです。
お砂糖を入れなくても糀の甘みで十分甘いです。
今年は春が来るのが少し遅いみたいなので、体を温めながら春がくるのを気長に待ちましょう(^_^)/~