8月19日(土)にNPO法人江湖村で「魚つかみ体験」を行いました。
今回は、江湖村キャンプ場の小川でイワナのつかみ取りを行いました。
NPO法人江湖村の理事長が挨拶を行い、江湖村のある湖南町の気候のお話や、
今回、皆さんで行う魚の調理法について説明をしました。
小川に移動し、子供たちが楽しみにしていた魚つかみを行いました。
今回は、小川にイワナを30匹用意しました。
小川は、浅いのですが水が濁ってしまい、手探りでイワナを探しつかまえました。
自分の食べる魚は、自分でつかまえました。
大きなイワナをつかまえることができました。
テーブルに移動し、包丁を使わなツボ抜きと言う調理方法で魚の内臓をとりのぞき
ました。
最初、子供たちも怖がっていましたが、説明を聞いて自分で調理していました。
魚のツボ抜きをしたら、きれいに魚を水洗いしました。
そして串に刺し、ヒレに塩をぬり、全体にも塩をふりました。
いよいよ、炭火で焼きます。
じっくりと塩焼きにしました。
焼けるのを待つ間、小川でイワナ釣りをして遊びました。
なかなか、釣り竿でイワナを釣るのは、難しかったです。
イワナがおいしそうに焼けました。
みんなで熱々のイワナを頂きました。
おいしくて、おかわりをしました。
自分でつかまえたイワナを、自分で調理し、焼いて食べれて、皆さん喜んでいました。
江湖村は、とても自然が豊かで目の前には鬼沼が広がります。
素敵な場所なので、イベントを開催する際は、ぜひ参加してみてください。
また来年、行います♪