10月2日(土)に第2回 江湖村 森と湖の自然楽校を開催いたしました。
当日の朝、大雨が降り開催できるか不安でしたが、雨が止み開催することができました。
今回の内容は、「手刈りで稲刈り体験」です。
子供たちと一緒に鎌を使用し、稲刈りを行いました。
開催の挨拶を行い、種まきをし、お米がとれるまでの過程の説明がありました。
ワラを用いて、稲を刈るときの注意事項の説明を受けました。
そして、田んぼまで歩いて移動しました。
朝、大雨が降りましたが、日差しが出てきたので少し稲が乾きました。
田んぼに到着し、実際に稲の刈り方の説明を受けました。
いよいよ、子供たちも鎌をもって、稲刈りを始めました。
指を切らないように、注意しながら稲を刈り取っていきました。
刈り取った稲は、去年のワラで結びました。
子供たちにとっては、結ぶのは少し難しそうでした。
結んだ稲は、木の棒に一つづつかけていきました。
天日干しをします。
1時間くらい、もくもくと稲刈りを行いました。
皆さん、とても一生懸命、稲刈りを頑張ってくれました。
最後にみんなで刈り取った稲の前で、記念撮影を行いました。
皆さん、稲刈りがとても上手でした。
お昼ご飯は、バーベキューとピザを窯で焼いて頂きました。
雨上がりで風が強かったのですが、外で頂きました。
稲刈りをした後だったので、お腹がすいてとてもおいしかったです。
白いバーベキュー窯では、江湖村で拾った鬼くるみを乾煎りして割って食べました。
子供たちに大人気でした。
また、来年も江湖村森と湖の自然楽校など様々なイベントを開催いたします。
ぜひ、遊びに来てください。