寒い日々が続き、江湖村は雪が降りました。
陽ざしがあるところは、雪が融けふきのとうがやっと顔を出しはじめたところに、
また雪が積もりました。
コールゲートのビニールハウス内も、ビニールが二重になっていますが、気温が下がり
日中でも最高気温が10℃です。
江湖村では、今年はトマトの栽培を中心に行っていこうと考えています。
コルゲートの畑が一番暖かいので、鶏糞や赤土、黒土を入れ畑作りを始めました。
今年は、コンパニオンプランツによる野菜作りを行います。
トマトとニラを一緒に植えることにより、ニラの根に繁殖する菌が、トマトの病原菌を防ぎ、同じ
場所で毎年栽培できる連作が可能になるそうです。
また、混植することによって土壌中の微生物相が多様化して豊かになるそうです。
トマトの苗と一緒にニラの苗も育てています。
今月初めに種まきをしたトマトも芽が出てきました。
レストラン用にキュウリやインゲンも種まきをしました。
早めに外の畑に植えたいのですが、今年は雪が多くまだまだ植えるまでに時間が
かかりそうです。
花苗もたくさん育てています。
去年咲いた、ナデシコの花がとてもきれいだったので、今年はたくさん作りました。
花苗の販売も行っていきます。
夜の気温が低いので、花苗や野菜の苗は、ビニールを被せて育てています。
ビニールハウスのアスパラも、少しですが芽が出てきました。
去年、種を播いたアスパラの苗も大きくなってきたので、外の畑に植えていこうと思います。
本館の畑では、梅の花が終わり、果樹の白桃やプラム等の花が満開です。
まだ、プラムも実を付けたことがないので、そろそろ今年は実を付けてほしい所です。
今年のGWの5月4日(木)には、江湖村で「花・ハーブ寄せ植え体験&ハーブガーデン作り」
のイベントを開催致します。
江湖村の山林の有効利用と植物を植える作業を通して、自然の大切さを学び緑豊かな環境
作りを行いたいと思います。
当日は、木を利用して植木鉢を作り、江湖村で栽培している花やハーブの寄せ植え体験を
行います。
花苗は、なでしこ・かすみ草・貝細工・マリーゴールド・サルビア・コスモス・千日紅など、
ハーブ苗は、ラベンダー・レモンバーム・ミント・カモミール・ローズマリー・イタリアンパセリなど
たくさんの種類を用意しております。
自分で作った寄せ植えは、持ち帰ることが出来ます。
また、山林の有効利用として江湖村木小屋前にハーブガーデンを作り、皆さんとハーブの
苗植えを楽しみたいと思います。
去年、桜の苗木を植えたので、お花見をしながら昼食を食べる予定です。
詳しい内容は、HP体験イベント紹介のコーナーに載せてあります。
GWにぜひ、江湖村に遊びに来て下さい。