エコ村ニュース

木質バイオマス見学会が行われました。

江湖村も雨の日が続き、すっかり寒くなってしまいました。

風が冷たく、今までの暑さが嘘みたいです。

秋の気配が感じられ、コスモスの花も咲いてきました。

8月21日(金)に木質バイオマス見学会が行われました。

今回も全国各地から参加者の方が見学にいらっしゃいました。

今回は参加者の方が少なく、いつもの半分の12名でした。

みなさん、真剣に小型バイオマス熱源兼発電機の説明を聞いていました。

皆さん、山の木や、廃材などを活用して、うまく発電に繋げられないかと、試行錯誤しています。

環境を破壊せず、日本に豊富な森林資源を利用し、電気や熱エネルギーを自給できないか、

皆さん目指しているところは同じです。

発電所の見学をし、昼食をとりました。

今回も江湖村でお弁当を用意しました。

江湖村野菜をふんだんに使用したお弁当です。

野菜はほとんど江湖村産です。

ジャガイモやそうめんカボチャを収穫したのでお弁当に使用しました。

そうめんカボチャは、シャキシャキした食感がおもしろいです。

ナスとミニトマトをつかった野菜のデザートも用意しました。

自己紹介をしながら、みんなで頂きました。

発電で出る熱の使い道や皆さんが疑問に思ったことの、質疑応答が行われました。

昼食が終了し、最後にもう一度発電所の見学と、熱エネルギーを利用している施設の見学を

行いました。

施設の床暖房設備や、入浴施設、温室の畑なども見学をしました。

次回の木質バイオマス発電所見学会は、10月下旬に予定しています。

江湖村では、時期をずらして播いたトマトがようやく赤くなってきました。

時期をずらして播いたきゅうりです。

春に播いたきゅうりは、終わってしまったので、今年2回目のきゅうりです。

花が咲いてきたので、もう少しで収穫できそうです。

白菜も苗が育ってきたので、畑に定植をしました。

外の畑には、時期をずらしてオクラも植えてあります。

ビニールハウスと外の畑では、つるなしインゲンを作っています。

ネットをかけなくてすむので、手間がかからず作りやすいです。

ビニールハウスに、ミニトマトの苗を定植しました。

気温が低いと成長しないので、今年は冬でも野菜が作れるように、寒さ対策をしていきたいです。

ビニールハウスでは、レタスも栽培中です。

冬に向けて木材置き場を新しく作っています。

骨組みは完成し、補強を入れ、雪の重みでつぶれないように、頑丈に作っているところです。

日中は、セミの鳴き声と一緒に秋の虫の鳴き声も聞こえるようになりました。

バッタやトンボなどもよく見かけるようになりました。

江湖村も過ごしやすい季節になってきました。

↑ニュース一覧に戻る